医療法人社団 高原会

ホーム > 高原病院

日本一やさしい医療と介護の提供を目指す
高原病院

医療法人社団 高原会

高 原 病 院

TEL:055-282-1455(代)/FAX:055-284-3877

地域の皆様に愛され
信頼される医療をめざして

高原病院外観

外来診察サービス

お子様からお年寄りの方まで診察を行っております。 お気軽にご相談ください。

診療科目

内科、消化器科、循環器科、人間ドック

診療時間

午前診療 午後診療
平日 9:00 ~ 12:00 14:30 ~ 17:30
土曜日 9:00 ~ 12:00 13:30 ~ 15:00

休診日

日曜日・祝祭日・年末年始(12月30日~1月3日)

診察に必要なもの

1.  保険証
2.  診察券(お持ちの方)
3.  重度心身障者医療費助成金受給資格者証、特定疾患医療受給者証等の公的証書

※3については御提示のない場合は適用外となります。
※検査結果などの資料もお持ちください。

お薬について

当院は院外処方になります。
医師の判断により長期投与が可能です。

入院診察サービス

当院では、脳血管疾患、呼吸器系疾患、寝たきりで経管栄養の方等、
医療依存度が高い患者さんが長期入院のできる病院です。

入院時に用意していただくもの

当院では、院内感染防止、ご家族の負担軽減のため入院中に必要となる「身の回り品セット(寝巻・タオル類・日用品・紙おむつ等)」のレンタルを専門の取り扱い業者「株式会社アメニティ」に委託(別契約)をしております。このレンタル方式は患者さんやご家族のご負担を減らし、患者さんは療養生活を常に清潔な寝巻・タオル類・日用品を必要なときに必要なだけご使用していただくことが可能となります。詳しくは、入院手続きの際にアメニティセット申込書兼同意書をお渡ししますので内容ご確認いただき必要な方はお申込み下さい。

※このレンタル方式は、あくまでも患者さんご自身の選択によるものです。
※日額設定のため、寝巻やタオルを必要枚数以上ご利用いただいても、追加料金はいただきません。
※日用品については初日に一式お渡しし、以降必要に応じて配布させていただきます。
 (急なご入り用時は、スタッフへお申し付けください。)
※日用品費のご請求は入院日から退院日締め(午前中の退院も含む)もしくは月末締めとなります。
 (外泊の場合、2泊3日以上の中日の請求はいたしません。)
※日用品費のご請求は医療費とは別に株式会社アメニティより請求書を送付先に郵送させていただきます。
   指定の窓口へお支払いください。(口座引き落としも可能です)

身の回りセットをお申し込みにならない場合

上記、「身の回り品セット(寝巻・タオル類・日用品・紙おむつ等)」をお申込みにならない方は、次の物をご用意下さい。

洗面・入浴用品(歯磨きセット・洗面、洗髪、入浴用品・櫛等)
食事用具(プラスチックのコップ・吸いのみ・ビニール製エプロン等)
寝巻5枚程度・下着類(数枚)・その他(タオル・バスタオル・ティッシュペーパー・スリッパ等)

※必要に応じて用意していだだく物を病棟スタッフからお知らせします。

別途ご用意していただくもの

肌着5枚、靴下5足、タオルケット3枚、電気髭剃り(男性)、ヘアーブラシ

以下必要な方のみ
体交用クッション、靴、ひざ掛け(冬物)

※全ての持ち物に氏名をご記入下さい。
   また、衣類、タオルケット等にはフルネームで氏名と病院名(高原病院)を、
   大きめの字で明記してください。

注意事項

※内容は個々に応じて異なるため、詳細は入院時に担当よりご説明をさせていただきます。
※感染防止のため、患者さんの洗濯物についても専門の取り扱い業者に委託をしております。(別契約)
※テレビ貸出料については別途自己負担となります。
※医療費の請求は、月末締めとし、翌月15日に当院指定の金融機関より引落しさせていただきます。

その他

・面会時間は、13:00~20:00です。
・車椅子、ポータブルトイレ、歩行器、杖等、個人専用の物がありましたら、ご持参下さい。
・現金貴重品はお持ちにならないで下さい。万が一、紛失した場合には、当院では責任は一切負いかねます。
・面会時には、ナースステーションまで声を掛けて下さい。

※入院希望の方、ご相談などのお問い合せは、メール又はお電話にて受け付けております。

病院病室写真

入院中の食事について

患者さんそれぞれの病状に応じた食事を用意し、
治療効果を高めるための食事提供を目指しています。

献立について

献立は医師の指示に合わせて管理栄養士が作成し、患者さん個々の病状に応じた食事をご用意しています。エネルギーコントロール食(糖尿病食)、蛋白質コントロール食(腎臓病・肝臓病食)、易消化食(胃潰瘍・十二指腸潰瘍食)など様々な疾患に対応しています。
その他にも、成長段階に合わせた離乳食・小児食、治療の副作用による味覚障害・食欲不振などに対応した化学療法食、嚥下が困難な方に対応した嚥下食など、様々な献立を提供しています。

健康診断案内

事前予約が必要な場合もあります。
あらかじめ当院までお問い合せください。

検査可能な項目

視力、聴力、胸部レントゲン、血液検査、尿検査、心電図、血圧、
胃部内視鏡、胃部X線直接撮影、CT

検査項目の値

検査の数値はあくまでも目安です。
ご不安・ご不明な点がございましたら、ご相談ください。

予防接種

現在作成中です。しばらくお待ちください。

ページの先頭へ